正月なぞなぞ・クイズ3!大人として・・・

さぁ、年末年始を迎えましたね!
今年最後のクイズは、正月のクイズになります。
日本に住んで、正月を迎える上で知っててほしい日本の文化。
その文化にちなんだクイズとなぞなぞをどうぞ!

正月なぞなぞ・クイズ3!大人として・・・

早速ですが、

正月クイズ&なぞなぞ1

みなさんが正月に行く初詣。それでは大晦日(節分の夜)にお参りに行く事をなんという??
答え:除夜詣(じょやもうで)

正月クイズ&なぞなぞ2

正月になると家の玄関や、店先などに飾る門松。その門松に松と竹が選ばれている理由は何?
答え:松は千歳を千切り、竹は万代を契る と言われれ、依代(よりしろ=神の宿る場所)が永遠に続く事を願っての組み合わせ
へぇーーーーwww

 

正月クイズ&なぞなぞ3

では、その門松の竹が斜めに切られている理由はなぜか?
答え:竹の節をななめに切って使用した際に、切り口が笑口に似ている事から、笑う門には福来ると、言われるようになったため。
 
どうでしたか!?
クイズに答える事で、正月の知識もしっかり覚えたところで、本日で2015年が終わりました。
来年もセカナゾを何卒宜しくお願いします!
年明けはすぐに新学期が始まります。そして成人式もあるし、同窓会も増える時期ですね!みなさん、飲みすぎには気をつけてましょう!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました