中国の漢字なぞなぞ。簡単で高齢者にも子供にもオススメ!

漢字も使うし頭も使うし、中国の文化もわかるし、海外のなぞなぞもなかなか面白いですね!

では、中国レッスンスタート!

 

中国語簡単なぞなぞ1

1、 麻屋子,红帐子,里头睡着个,白胖子。
Má wūzi, hóng zhàngzi, lǐtou shuìzhe ge, bái pàngzi.       
でこぼこお部屋に、赤いとばり、中に眠るは、白い太っちょ。

答えは:花生huāshēng 「落花生」

中国語簡単なぞなぞ2

2、 看是看不出,摸却摸得出,如若摸不出,大家眼泪出。
Kàn shì kànbuchū, mō què mōdechū, rúruò mōbuchū, dàjiā yǎnlèi chū.
見ても見えず、さわればわかる、さわってなければ、みんなが嘆き悲しむ。

答えは:脉搏màibó 「脈」

中国語簡単なぞなぞ3

3、 东一片,西一片,到老永远,不见面。
Dōng yí piàn, xī yí piàn, dào lǎo yǒngyuǎn, bú jiànmiàn. 
東にひとひら、西にひとひら、いつまで経っても、会えはしない。

答えは:耳朵ěrduo 「耳」

中国語簡単なぞなぞ4

4、 一只箱,真奇怪,肮脏的进去,干净的出来。
Yì zhī xiāng, zhēn qíguài, āngzāng de jìnqu, gānjìng de chūlai.
この箱は、なんとも不思議、汚れたものが入ってゆき、きれいなものが出てくるよ。
答えは:洗衣机xǐyījī 「洗濯機」

中国語簡単なぞなぞ5

5、 半天不动,忽然一动,上面欢喜,下面好痛。
Bàntiān bú dòng, hūrán yí dòng, shàngmian huānxǐ, xiàmian hǎo tòng.
長いこと動きなし、突然の動きに、上は大喜び、下はおお痛っ。

答えは:钓鱼diàoyú 「魚釣り」

中国語簡単なぞなぞ6

6、 十个和尚拉口袋,五个和尚往里走。
Shí ge héshang lā kǒudai, wǔ ge héshang wǎng lǐ zǒu.
10人の和尚さんが袋を引っぱる、5人の和尚さんが中に入ってゆく。

答えは:袜子wàzi  「靴下」(両手で靴下をはく様を描写しています)

まとめ

どうでしたか!?

なぞなぞの遊びながら外国語の勉強をすると結構印象に残って学習にも良いかもしれません!

また海外のなぞなぞを紹介しますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました