正月クイズ:簡単?日本人なら知ってて当然!

 

正月クイズ:簡単

対象:小学生異常

難易度★★★☆☆

世界のクイズ。

略して

セカクイ

今回もクイズの前に・・・

正月は時間がたっぷり

日本の正月は皆が一斉に休日になります。そういう意味では家族団欒の時間が過ごせていいなと思いますが、逆にあまり思い出が作れない期間でもあります。お参りにいって、テレビを見て、ご飯を食べて。。。といっても、ずっと家族と一緒にいるとだんだんとwww 雪国などはゲレンデに遊びにいくところがあるので、それはそれで楽しいとは思います。そんな時にはセカナゾで親睦を深めましょう!

クイズで世界制覇!

さぁさぁ、クイズ頭にスイッチオン

さて、今回も頑張りましょう!

正月クイズ:小学生

正月クイズ:小学生

クイズをして、日本の伝統や文化を子供達に覚えさせるいいチャンスですね!たのしくクイズを解いていきましょう!
日本の心。正月。

正月クイズ1

元旦は元日のいつのこと?

答え

わかりましたか?


正月クイズ2

正月に飾る鏡餅。これを飾るタイミングはいつ?

答え

12月28日

解説

鏡餅を飾る日にちは早くても問題はありませんが、「8(八)」が末広がりで縁起がいいことから12月28日に飾るという地域や家庭が多くなっています。12月31日に飾るのは「一夜餅」「一夜飾り」だとして、葬儀を連想させるため避けられています。


正月クイズ3

江戸時代、女の子が生まれた家庭に縁起物のお歳暮として贈られていたものは何?

答え

羽子板

解説

この問題はテレビでもよくでてきますね!


正月クイズ4

おせち料理の伊達巻、どんな意味がある?

答え

学問や教養を持つ事の縁起物

解説

伊達巻の形が「巻物(書物)」に似ているということから、勉強がよく出来るようになどの意味が込められています。

正月クイズ・なぞなぞ3


↓↓下になぞなぞがいっぱいあります↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました