クリスマスなぞなぞ:幼児向け

まだまだ読み書きができない年齢に対しては、成功体験をさせる事が大事!簡単な問題で子供の無限の能力を伸ばす手伝いをしましょう!

クリスマス向けのなぞなぞ:幼児向け

サンタクロースは何色の服を着ている?
答え:赤
 
サンタクロースがプレゼントを入れるのは、何?
答え:靴下
 
答えられたら、
サンタクロースが靴下に入れたプレゼントは何?と、幼児の欲しいものを聞きとる事もできます!
 
サンタクロースは家のどこから入ってくる?
答え:煙突
 
サンタクロースは何に乗ってやってくる?
答え:ソリ

サンタクロースが好きな食べ物は何?ちょっと難しい問題を一緒になって解いていきましょう。答えを知る事でその単語を記憶する事ができます。
答え:サンタ食うロース
 
幼児へ問題なのですが、せっかくなので、自作してみても!

幼児へのなぞなぞのコツは?

さて、なぞなぞの自作のコツを覚えておきましょう!
そんなに難しい事ではいのですが、ポイントは、
幼児向け!
この幼児向けという事を意識してみましょう。
答を色で回答させる。
例えば、サンタさんが着ている服の色は何??
ツリーは何色?
トナカイさんは何色?
など、大人の私たちからした簡単な問題でも、
考える・発言する・正解する
ことで、褒められる、嬉しい、もっとやりたい!という気持ちになります。
ぜひトライしてみてください!
 

なぞなぞとクイズは違う

ここも押さえて欲しいポイント、
なぞなぞとクイズは違う。
なぞなぞは問題から答が導ける、絵から答えが導ける、など誰もが一緒に答え探しをできるのに対して、クイズは、知識がないと解けないものを指します。
例えば、サンタクロースが生まれたのはどこの国?
トナカイの種類は何?
などです。
一度も聞いた事がない事や見た事がない事を幼児にしても、答えれる可能性が極端に低くなります。稀にすごい子供もいますが、目的が違います。
なぞなぞとクイズの違いを認識しておきましょう。
ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました