なぞなぞ小学校:低学年

なぞなぞ小学校:低学年

対象:小学校1年生・2年生・3年生

難易度★★★☆☆

世界のなぞなぞ。略してセカナゾ。

最近親戚の子供となぞなぞ対決をしたところ、方程式をわかったかのようになぞなぞをバンバン解いていっていました。私たちが小さ頃にはなかったのでは?と思うようななぞなぞでも今の小学生は解いてしまいます。しかも低学年なのに・・・あなどれない。

さて、今回も頑張りましょう!

低学年編

 

なぞなぞ小学校:低学年編

低学年のなぞなぞだからといって気を抜かないでくださいね。柔軟に考えてください!
 

質問

・本を読みながら本のページ数を、1まい、2まいと数えていくと、その本の最後のページはなんまいになるでしょう。
でたーーー、簡単ですね!!!

いちまーい

にまーい

さんまーい

あれ?違う答えになっていた?

さて、答え合わせの時間になりました。レッツアンサー

答え

おしまい

解説は必要ないと思いますが、子供達のためにも一応解説を入れておきます。

解説:最後のページまで読んだと言うことは、本を読み終えたということです。

読み終えることを「おしまい」と言いますので、答えは「おしまい」になります。

一体全体何枚になったんでしょうか!?

この問題は大人の方が答えられない事が多いですよw

コメント

タイトルとURLをコピーしました