【季節・七夕・7月】なぞなぞクイズ11問!幼稚園〜高齢者

季節

季節柄のなぞなぞは人気者になれる秘訣です。子供や高齢者にもウケるクイズを出して、場を和ませてみませんか?おしゃべりが苦手な人もなぞなぞやクイズが出せればコミュニケーション取れやすくなります。
7月といえば、夏!!!
の、前に七夕イベント!
夏の訪れを感じる七夕のクイズをどうぞ!!!
今回のクイズは多めの11問!!!
【夏・七夕なぞなぞ】たなばたにちなんで星座なぞなぞ!!小学生向け:答え付き10問

【季節・七夕・7月】なぞなぞクイズ!幼稚園〜高齢者

七夕 クイズ なぞなぞ

一宮七夕祭りの女神輿

●簡単クイズその1.七夕の読み方は?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
答え→七夕は七「たな」夕「ばた」ではなく、七夕合わせて「たなばた」
です。
語源は神様のために着物を織る「棚機」からきています。
 
●簡単クイズその2.昔の人が短冊の代わりに使っていたものは?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
答え→梶の葉
です。
意味を説明するときは昔は短冊がなかったからで逃げましょう(笑
 
●簡単クイズその3.五色の短冊の意味は?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
答え→青、赤、黄、白、黒
です。
この色の由来は中国の古代では、木、火、土、金、水の5つの要素よって自然現象や社会現象が変化すると考えられていました。
 
●簡単クイズその4.彦星と織姫が離れ離れになった理由は?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
答え→神様が遊んでばかりの2人を別れさせたから
この七夕クイズの答えを簡単に説明にはちょっと難しいので下記の文章を元に子供に説明してもらえると幸いです。
【離れ離れの理由】

年頃の織姫が機織りばかりしていたので、感心した神様が結婚相手を見つけにいきます。
すると探している時に、天の川の岸辺で彦星に出会いました。
彦星も織姫同様、牛の世話を休む暇なくまじめにやっている人物でした。
神様はそれを見て織姫の結婚相手に彦星をチョイス。
お互い合った瞬間一目ぼれですぐに仲良くなり結婚!
神様も安心!これから二人で共に頑張れと思いきや2人は仕事せずに遊びまくりました。
神様は仕事をするように言いましたが一向に2人は仕事をする素振りがありません。
それを見た神様がついに激怒!
彦星を天の川の東へ、織姫を西側へ別れさせました。
別れさせたことが原因で仕事を始めるだろうと神様は思っていましたが、

  • 織姫は泣くばかり
  • 彦星はふさぎこむばかり

で結局仕事をしません。
そこで困った神様が1年に1度七夕の夜に会うことを許しました。
そしたら、お互い仕事をするようになりました。

 
になります。
簡単にまとめると遊んでばかりは、幸せになれないぞッ!ってところですかね。
子供にコンパクトに伝えるとすれば、子供の好きな人を見立てて説明するといいかもしれません。
 
●簡単クイズその5.2人を引き合わせる鳥は?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
答え→かささぎ
です。
かささぎが2人の架け橋に変化し2人を繋げます。
 
●簡単クイズその6.織姫(ベガ)の大きさは?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
答え→太陽の直系の3倍
です。
おそらく「へ~」で終わります。
 
●簡単クイズその7.彦星(アルタイル)の大きさは?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
答え→太陽の1.5倍
です。
こちらもおそらく「へ~」で終わります(笑
 
●簡単クイズその8.彦星の仕事は?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
答え→牛飼い
です。
こちらもおそらく「ふ~ん」で終わります(笑
 
●簡単クイズその9.織姫の仕事は?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
答え→機織り
です。
説明は布を織る仕事でOKだと思います。
おそらく「ふ~ん」ってなるでしょう。
 
●簡単クイズその10.七夕に出てくる男女2人の名前は?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
答え→男、彦星
答え→女、織姫
です。
 
●簡単クイズその11.夜空にかかる星の川の名前は?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
答え→天の川
七夕関連のなぞなぞ↓
【夏・七夕なぞなぞ】たなばたにちなんで星座なぞなぞ!!小学生向け:答え付き10問

七夕クイズまとめ!

季節の行事である七夕のことも実は知らないことが多かったりしませんか!?日本の伝統行事です。クイズ形式で覚えることで記憶に刷り込むことができます。今年の七夕は何を願いますか?
ナゾコは、世界平和・・・
世界中の人が幸せになりますように!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました