高校生クイズ問題:2012年:ダルビッシュとスカイツリーが難しいw

これが高校生のクイズかと思ってしまうような難しい問題。
ダルビッシュとスカイツリーを比べるところがとんでもないが、
こういう問題を解くことで脳トレになります。
今回の場合、ちょっと難しすぎるので、
答えをみて納得してください!

高校生クイズ問題:2012年:ダルビッシュとスカイツリーが難しいw

1、ダルビッシュ有投手が東京スカイツリーのふもとから真上に向かってボールを投げる時、ボールが東京スカイツリーの頂上に届くには時速何kmで投げればいいのか計算しなさい。(制限時間5分)

ただし、条件は以下のとおりとする。 
・東京スカイツリーの高さ:634m
・重力加速度 9.8m/s2
・身長・空気抵抗は無視できる
・√634=2.52 √63.4=7.96
・有効数字 3桁

さて、答えはわかりましたか?

難しいですwww

まさかの時速で投げなくてはいけませんが、問題がユニークですよね!
答え
1.エネルギー保存則より
(1/2)mv^2 = mgh
v =√(2gh)
= √2(9.8)(634)
= {√(2)^2(7)^2}{√(63.4)}
= (14)(7.96) [m/s]
= (111.44) [m/s]
時速に変換して
= (111.44)×(60×60/1000) [km/h]
= 401.184 [km/h]
答え 時速 401 km
2016年もセカナゾを宜しくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました